今岩手県でいじめにより自殺した事件では被害者が自分の弟と年も近いので他人事のようには思えません~_~;
生活ノートにいじめにあっていますと勇気を持って書いていたのに担任からのコメントは少なかったりときちんと対応してもらえていなかったのかなと思いますいじめがエスカレートしていて暴行もされていたみたいですが
担任の先生が校長先生などに伝えて学校全体でその子のことを考えてあげていたら起らなかった事件だと思いました自殺に追い込むほどのいじめは手をくだしてなくても加害者と学校に殺人されたと同じだと思いますいじめたことは誰でもあると思いますがやはり教育者がいじめてはいけないと諭すことも大切だなと思います今の先生たちは利益重視の人や勉強の頭がいい人がなっているのかなと思います成績も大切ですが教育者は子どもの気持ちをわかってあげれる先生が優秀な先生だと思いま勉強は大人になっても出来ますが人の気持ちをわかることは大人になってからでは理解が難しいと思います。子どものときから人を思いやることを心がけていないと先生になる時困るなと思いました
最近少年たちの犯罪も増えてるなと思います
少年法に守られているので罪の意識が芽生えないのかなと思いますだから少年法を撤廃して大人と同じように裁いて少年による犯罪を減らしていけるといいのになと感じます
幼い時からいろいろな善悪をきちんと教えることも大切だと思います